2008年01月30日

SonicStage Ver.4.4(2008/1/10リリース)

19fbbb78.jpgさて、もうリリースから20日も経っていますが、念のためにご紹介です。
SonicStage Ver.4.4 がリリースされました。

http://mora.jp/help/player.html

以下は、特徴の引用です  続きを読む

Posted by pods at 19:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月01日

無料!着メロ ⇒『DEATH NOTE』 ダニー・カリフォルニア/レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

さて、もう恒例になりました「テレビ王国」無料 着メロキャンペーン ですが、今回は、⇒『DEATH NOTE』 です・・・

12月4日まで!!

続きは [PR!]
  続きを読む
Posted by pods at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月12日

SO505iSにナイスなヘッドフォンを探せ!

7a5317db.jpgさて、また新しい企画のスタートですw
最近感じるんですけどね、ヘッドフォン(インナーイヤフォン)ってかさばるじゃないで
すか? しかも、線がこんがらがったりとか・・・ 携帯ケースにヘッドフォンが灰らな
いとか・・・
何しろ、携帯で使うヘッドフォンですから、やっぱり携帯するんですよw
そうなると、少しでも軽くて、コンパクトで、それでいてそこそこの音が出るヤツ。
そんなヘッドフォンを探す旅に出ようかと思います。  続きを読む
Posted by pods at 06:06Comments(2)TrackBack(0)

2004年11月10日

レーベルゲート、「SonicStage」を無償配布

f744b5e5.jpgレーベルゲートは、デジタル音楽管理ソフト「SonicStage 2.3 for Mora」を11月17日より無償配布する。OpenMG方式に加えて、MP3やWMA、WAV形式の楽曲も管理できる。

◆レーベルゲート、OpenMG対応の音楽管理ソフト「SonicStage」を無償配布
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/10/5355.html

まぢですか〜って、これやらないと、Appleとは戦えないよね・・・  続きを読む
Posted by pods at 20:26Comments(3)TrackBack(0)

"SonicStage Ver2.3" アップグレードプログラム配布開始

さて、先日v1.5⇒v2.1へのバージョンアッププログラムが配布されたばかりのSonicStage
ですが、今度は、v2.3へのバージョンアッププログラムがリリースされました。

対象となるのは、以下のメモステカードリーダー
・MSAC-US30
・MSAC-US70
・MSAC-US20
・MSAC-US10 SonicStage または、OpenMG Jukebox  続きを読む
Posted by pods at 16:44Comments(2)TrackBack(1)

2004年09月06日

音楽配信サイト「Mora」東芝EMIの洋楽、1万曲を加え7万曲に

c1dcbded.jpgダイジェストニュース(AV Watch)


SONYが音頭をとっている音楽配信サイト「Mora」(モーラ)では、
東芝EMIの洋楽配信を開始し、約1万曲を追加した模様。
これで、合計配信曲数は、約7万曲になったとのことです。  続きを読む
Posted by pods at 07:51Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月26日

ORANGE RANGE限定生産シングル「チェスト」、moraが9/8まで限定配信

13d34ea9.jpgORANGE RANGE限定生産シングル「チェスト」、moraが9/8まで限定配信(ITmedia)

ORANGE RANGEの「ロコローション」に続く7thシングル「チェスト」が8月25日(水)にリリースされた。音楽ダウンロードサイト「mora」(レーベルゲート)は、この10万枚限定生産盤のダウンロード販売を開始した。
配信曲は、「チェスト」、「修二君」、「キリキリマイ DISCO MIX」、「チェスト LIVE MIX featuring Paul Gilbert」のシングル収録曲全4曲で、価格は1曲210円(税込)

◆モーラ(mora) ORANGE RANGE > チェスト
http://mora.jp/package/80307744/SRCL05782/  続きを読む
Posted by pods at 05:43Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月18日

SonicStage2.xで、音質は向上するか?

1ee1ccb5.jpgさて、以前に、SonicStageを1.5⇒2.0にバージョンアップしところ、音が良くなった、とのコメントを頂きました。
また、最近同じような投稿を目にする機会がありました。
もし、バージョンアップで音が良くなっているとすれば、コーデックの改良が濃厚と踏んでソニーさんに聞いてみました  続きを読む
Posted by pods at 20:20Comments(27)TrackBack(0)

2004年06月28日

チョロQはマカーの福音となるか・・・

4e224e9f.jpgMac Userのみなさんは、SonicStageがWinのみ対応のために不自由を余儀なくされいるわけですが、こんな商品もあったんですね・・・

ミュージックチョロQ/New Beetle COX
メーカー希望小売価格:20,790円(税込)
http://www.takaratoys.co.jp/m-choroq/index.html

このチョロQ、光入力端子を持っていて、MDライクに録音ができちゃうんですよ、ようは、ATRAC3のハードウェアエンコーダですよね。
で、これで録音したメモステがSO505iSで再生できちゃうんですね。

  続きを読む
Posted by pods at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月01日

MDR-のイヤフォンを装着していると着信時どうなる?

さて、先般より恐らくこうであろうという話はありましたが、ハッキリ白黒つけてきました。
MDR-ではじまる型番のイヤフォンを装着MusicPlayer起動時に着信があると・・・

耳からイヤフォン、本体からジャックを抜かないと、会話できません。

DR-ではじまる型番では、そのまま会話が可能です


【教えて】
ヤフオクを久しぶりに見てみたら、SO505iS用のヘッポのケースが1個しか出品されていませんでした。これって、販売終了しちゃったんですかね?
情報をお持ちの方はコメントかメールをいただけると嬉しいです・・・m(_ _)m  
Posted by pods at 14:05Comments(0)TrackBack(0)

2004年04月13日

明確な違いが・・・やばい・・・

32797dfe.jpgいや〜実は、今日も音楽ダウンロードサイト「mora」から3曲ばかし落としてきたんですけどね、ちがうんですよ・・・音が・・・
この違いは、相対的とは言い切れない位、絶対的に近いかも・・・
なんて言うか、音がこなれているって言うか、まろやかなんですよね。

先日投稿した、宇多田ヒカルなんですけどね、メモステに残ってたらしく流れてきたんですよ、「traveling」が。
そしたら、アレッ?って、音がキンキンするんですよ。なんだ、おれの耳もたいしたことないな〜なんて、落とした曲がキンキン耳障りに聞こえた、んですから。
曲が終ったらもう一回「traveling」『!』今度はまろやか! 先の方はCDからのエンコだったんですよ・・・

これは、この先、お金がかかりそうだな・・・  
Posted by pods at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

VAIOユーザに朗報 Sonic Stageが無償UG 予定

096812ee.jpgSO505iSユーザーってVAIO持ってる人も多いですかね。
そんな方、限定のお知らせです。よくコメントを頂いているyoshihiroさんからの情報です。

よいお知らせかも。。。。(^。^)v

SonicStage v2.0に無事バージョンアップ完了!
念のためカスタマーセンターに問い合わせたところv1.6から直接OKでした。
対応したおね〜さまに何気に聞いたところ。。。
「時期はまだ未定ですがVAIO付属のv1.6も近いうちにVer.2.0への無償アップグレードプログラムがでます」と言ってましたよ〜

PS:kankyakuさん、返信のレスポンス良すぎです(笑)
Commented by yoshihiro at 2004-04-10 12:44 x
バージョンアップする際にいったんSO505ISにチェックアウトしていた音楽を戻し。バージョンアップ後に携帯に戻したのですが
「音が良くなってる気がすごくするんです」
気のせいかもしれませんがね(^。^;)

音が良くなるってのはイイですね、メジャーバージョンアップだし、コーデックも改良されているんですかね!期待大です。

-Sonic Stage 2.0はこちらから-
  
Posted by pods at 17:52Comments(2)TrackBack(0)

2004年04月09日

Moraで楽曲を落としてみました-5(F)-

6ea4499d.jpgで、肝心の音質はというと、違った!! しかし、絶対的に(比較なしで)違うかと言うとそこまでは違わない。どこが違うかと言うと高音部ですね、CDからの方はキンキン耳障りな音の出方をしているのに対して、落とした方は、まろやかな音で聴いていても気持ちのいい音なんですね。
試しに、メモステに2曲だけ入れて、適当に回した後に、今再生されているのはどちらかを判別できるかテストしてみたんです。3回やったんですけど、3回とも正解でした。

今回は、ドンシャリのポップスだったけど、これがバイオリンの音だったりしたら、一発なのかもしれないですね。
とにかく、売り物のATRAC3はやっぱりイイ音だった(比較的だけどね・・・)

ところで、私はVAIOを使っているんですが、SonicStage v1.6なんですよ、US-30に付属はv1.5です。そして、つい最近v2.0がリリースされたんですけど、当然コーデックの部分もtuneされているだろうし、エンコなしじゃ聴けないんだからバージョンアップさせてよSONYさん!!  
Posted by pods at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

Moraで楽曲を落としてみました-4-

Moraの売り上げランキングを観ると面白いですね。シングルランキングは10〜20代が好みそうなアーチストばっか。アルバムランキングの方は、一気に年代バレバレのアーチストのオンパレード(笑
3位松田聖子、6位久保田早紀、7位松田聖子、9位BOOWY、10位吉田拓郎ってな感じです。
まあ、これも一種の大人買い?なんでしょうか。ちなみに私は、いいおやぢですが、一曲しか買いません。

いや、実は危なかったんですよ、三木道三 いまさらなんですが、「Lifetime Respect」を聴きのがしてたんで、ちょうどいいやって思ってカートに入れたんですけど、買わずにカートから出しました、¥400もするんですよ、三木道三!
浜崎が¥210、宇多田が¥270ですよ、やるな、三木道三 ニヤ

通常、CDやmp3などをATRAC3にエンコすると3回のチェックアウトの権利が付与されるんです。3回まではチェックインしなくてもアウトした先(メモステ)で聴けるんですね、当然、全部アウトされたPCでは権利が無いので再生できなくて、インしてあげた分だけ権利もついてくるという仕組みですね。
今回、Downloadした「traveling」も3回の権利付きでした。
例の、SO505iSのキャンペーンでファミマートでメモステに直で書き込むのは1回の権利だったんでちょっと嬉しい。

で、肝心の音質はというと、つづく・・・  
Posted by pods at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

Moraで楽曲を落としてみました-3-

60e1292a.jpgさて、Moraのユーザビリティはなかなかイイ感じなんですよ。直感的で分かり易いし、ほぼ全曲試聴可能なのも嬉しいですね。

今回は、私がCDを持っているという条件付きなので、宇多田ヒカルの「traveling」を落としてみましたた。¥270

OpenMG(著作権保護付)の楽曲をDownloadするには、何故かそれ専用のDownloader Softが必要であり、まずこれをInstallしてからでないと楽曲を落とせないのです。iTunesはどうなってるのかな?どなたかかリポート希望です。
これがユーザーを迷わせる要素になっているかもしれませんね。というのも、このInstallしたソフトMAGIQLIP2という名称なんですが、このソフト自体がPlayerにもなるんですね、見た目はPlayerにしか見えないくらいです。
PlayListやAlbumListを編集したりも出来るんです。
簡単に言うと、フロントエンドを含んだミドルウェアみたいなものなんです(返って分かりにくい・・・)
これは、どのレーベルゲートであろうと何故か共通なんですね。

さて、実際に曲を選んで念のため試聴して、カートに入れた後はもうWeb通販と一緒ですね。
カードで決済した後にDownload、これもADSLなら全くストレスにならないスピードですね。

でも、このシステム、曲が充実してきたら危険かも。単価が安いだけに、ついついカートに放り込みたくなっちゃうんですよ(笑

ありゃ、つづく・・・  
Posted by pods at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2004年04月08日

Moraで楽曲を落としてみました-2-

4442e926.jpgで、色々とサイト内を物色して回っていたんですが、今一触手を動かすモノがないんですね。
まあ、ありきたりの言葉で言えば、「コンテンツ不足」って感じですか。

でも、以前に比べたら、各レーベル集合!ってな感じが始まりつつあるようにも見えます。

ipodのヒットにはiTunesで安価にカバレッジされた楽曲をDownload出来るところがミソだと思うんですけど、日本ではナカナカ難しそうな予感ですかね。

日本では、S○NYさんが音頭とってる感がありますが、ATRAC3は捨てる気は、今のトコロない様子ですし。

やはり、ランキングが歯抜け状態では、コンシューマーはサティスファクションしちゃわないですよね。
                       
個人的には、クラシックが欲しかったです、メジャーどころで構わないので・・・

あれっ、また、つづく・・・  
Posted by pods at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

Moraで楽曲を落としてみました-1-

b5060176.jpg以前、レーベルゲート、「Mora」が始まるって記事を書きましたが、もしかしたらミスチルも加わってたらいいな〜、と淡い期待を抱いて早速試してみることに。

↑この黄色はインパクトあるんですが・・・コンテンツはいかがなものか・・・

やはり、ミスチルは無い・・・まあ・・・予想してたし・・・

で、3月末で終了したSO505iSのキャンペーンで、ファミリーマートのキオスク端末でメモステに無料でダウンロードしたのを思い出し。
直エンコは音がイイ!のも思い出し。

本当に音がイイのか、CD→ATRAC3 vs 売り物ATRAC3 では音に差がでるのかを検証してみることにしました。

つづく・・・  
Posted by pods at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2004年03月07日

プロのエンコは凄かった!-ATRAC3-

今回は、オーディオプレイヤーとしてのSO505iSのちょっとしたレビューです。

最近、ヘッドフォン(インナーフォン)の情報を色々物色してます。
実は、ちょっとしたショックを受けたもので、今回はそのお話で・・・

こいつで音楽を聴いているのは専ら外出時でした。
まあ、mp3プレイヤー(正式にはATRAC3プレイヤーですが・・・)みたいなものだから、そこそこの音が出ればいいかな・・・と思っていました

iPodみたいに、ディスク(メモリー)が大容量ではなく、128MBなので、エンコード時も3種類あるビットレートの真ん中の105kでエンコードしてました
今までは、CD→mp3に190k程度で保存しているものが多かったので、

CD→mp3(190K)→ATRAC3(105k)

といった感じです。

ところが、先日、深夜に家の中で初めて聴いてみました。その曲の中に、先日ファミリーマートからキャンペーンで無料ダウンロードしていた曲が入ってたんですよ。

それで、いつもの曲の後に、そのダウンロードした曲が再生された瞬間、
なんだこれっ!! ってびっくりしたんです。

急に、視界が開けた(性格には聴覚ですか・・・)っていうか、透明性があるっていうか、とにかく今までの音質とは全く次元の違う音が流れてきたのです。

もともと売り物の曲ですから、ビットレートは最高の132kでしたが、それだけではないな〜っと一人ゴチ。

考えてみれば、CDからエンコ更にエンコしたものと、生音源(PCM?)から恐らく直でエンコしたものでは、歴然とした違いがありました。

今まで、ネットでダウンロードや、コンビニの端末からダウンロードで、¥300 もの値段で商売になるのかな?と疑問に思ってましたが・・・

これなら、ここぞの1っ曲は¥300の価値があるな〜って

実は、今、暇を見ては、CDから、132kでエンコのし直し作業をしてます。メモリースティックに入る曲数は少なくなりますが、外でもいい音で聞きたい欲求の方が勝ってきたんですね。

まだ、曲をダウンロード購入していないのですが、近日中に、
CD→ATRAC3(132k)
ダウンロードATRAC(132k)
を比較してみたいと思います。

これだけの音がだせるなら、ヘッドフォンもよりいい物が欲しくなります。

メモリースティックも買い増し、ヘッドフォンも・・・・本当に金のかかるやつ(笑
ますますこのケイタイ手放せなくなりました♪  
Posted by pods at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2004年02月27日

音楽を聴こう その1

◆「メモリースティック Duo」に保存した音楽データを再生することができる◆

■必要なオプション<三種の神器>
 US-30(または、MG対応リードライター)
 ▲泪献奪ゲート対応 メモリスティックDuo[128]MB
 ヘッドフォン
※パソコンは98SE以降にしか対応しない

■FamilyMart(コンビニ)にある端末からメモステにダウンロード
     することもできる

※3月からのキャンペーンでは無料でダウンロードできるらしい
※端末はDuoには対応していないので、メモステアダプターは必須


■再生できる音楽のフォーマット(≒コーデック)
 ・ATRAC3(66MHz/105MHz/133MHz)のみ
  ATRAC3plus、には対応していない
 ・mp3やwavはそのままでは再生できない→SonicStageにてATRAC3へ変換

※この辺から???な用語が出てくるがとりあえず読み流しても大丈夫


 ○パソコンにためた音楽を携帯電話で持ち出して外で楽しもう
↑すごくわかりやすい


つづく・・・
  
Posted by pods at 22:17Comments(0)TrackBack(0)