2004年06月08日

Image Converter -1-

Image Converterについては、実はあまり語りたくないんですね。
なぜかと言うと、これをSO505iSに使用する事は、厳密に言えば使用許諾に反する行為となるからなんです。
あと、予め申し上げますが、Image Converterについての質問は、一切受け付けませんのでお願い致しますね。
こんな情報もある・・・程度にお考え下さい。そこから先は、貴兄の責任においてご判断くださいね。

そもそもImage Converterが注目を浴びだしたのは、Versionが1.1にUPされてからなんですね。
それまでのImage Converter(イメコン)は単なる画像変換ユーティリティーにすぎなかったのですが、ソニーさんが提唱した、ムービープレイヤー形式(拡張子 MQV)の変換が行える機能の付加、そしてSO505iSの発売がが騒ぎの発端ですかね。

過去に「動画を観よう!」カテゴリーでご紹介したとおり、メーカーがサポートするのは、3つの方法だけなんですね。
一番現実的な手段である、メモステレコーダーでさえ約3万円のハードです。しかも、TVやビデオ端子から接続された機器(例えばビデオやDVDなど)からしか録画が行えないんですよ。

つまり、メーカーは、ムービープレイヤー形式に変換するソフトウェアをユーザーに提供していない訳です。
(※ここで言うユーザーとは当然SO505iSユーザーです)

せっかく、携帯でムービーが観れるのに、VAIOで録画したファイルさえ、観れないんです。
まあ、そこにはグループに映画部門を抱えており、P2Pの存在を考えると分からなくも無いですがね。

私自身で、ソニーさんに何回か電話して、色々質問してきたのですが・・・ソニーさんの態度も二転三点って感じですかね・・・この話は次回に。

※このカテゴリの話はあくまでも合法を前提にしています

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。
昨秋にソニーはこれからモバイルムービーを積極的に展開していくと
言っていたのに、その話は一体どこへ・・
モバイルマルチHDDプレーヤーにすりかわってしまったような・・
ソニーらしいっていえば、らしいですが・・
もしかすると、メモステを諦めてしまったのかな?
SDに完敗ですからね。
メモステいっぱい持ってる私は・・(ToT)

Posted by mercury at 2004年06月08日 22:12
mercuryさん、こんばんは!
裏読みS○NYの・・・は答えが出てしまった・・・_| ̄|○・・・
preminiに浮かれてないで、早く書いとけばよかった・・・
今回の一連のプロダクツの裏には、SO505iSの影が・・・
メモステの最後のカードが高速転送MGならば・・・終わりですかね・・
次世代のメディアもまってますしね・・・
Posted by kankyaku at 2004年06月08日 22:55
やはりkankyakuさんと答えが一致しましたか!!
お互いソニーをよくみていると、こういう結論になるんですよね。
でも今年の戦略でも、メモステをさらに強化していくって言ってるんで
株主に対しての本音と建前もあり実際はどうか真意はわからない
ですけど、PSPのヒットしだいでは、一発逆転も・・
と期待しているんですけどね。




Posted by mercury at 2004年06月09日 00:03
mercuryさん、どうもです!
PSPってメモステのスロットあるんですかね?
何にも知らないど素人なもので・・・
問題は、ハードよりもソフトにある気がするんです>一発逆転
ソニーのメモステ戦略がうまくいかないのも、それをハードとして売ろうと
したからかもしれませんね・・・
また、鋭いコメント、お待ちしてます!
Posted by kankyaku at 2004年06月09日 00:23
Duo専用スロットついてますよ〜ん。
PS2もメモリーカードでなく、メモステにしていたら、
今のような状況になってなかったのに・・・
結局SCEで利益を出したかったが為に
グループでは結果マイナスになってしまった。。
クリエの海外撤退(そのうち国内も?)なんかでも、
PSPとの競合を避けるためもあるでしょうから、
そういうところで昔よりは、グループ一丸で
まとまってきたような気がします。








Posted by mercury at 2004年06月09日 01:19
mercuryさん、こんにちは!
ついてますか、何かほっとしました(笑
SONYのグループにおける全体最適化は随所で見られますね、それだけ本社
の権力が強いともいえますが・・・
ところで、mercuryさんのblogはいつからはじまるんですか?・・・
Posted by kankyaku at 2004年06月09日 14:48