2004年09月21日

裏読 S○NYのケイタイ戦略 SO505iSの戦略的位置-25-

da86deed.jpgさて、ながらく間が空いてしまいましたが、このペースだとこの企画が終わる前に、ブログそのもの
が終焉を迎えてしまいそうなので・・・

前回、S○NYさんは、メモリースティックをどうしても売りたい、と結論付けて終わりました。
何故、メモステを売りたいか? は、皆さんもうご想像がついていると思いますので、今回は、以前
に放置してあった「Sony EricssonのHPのFAQに何故モバイルムービーが無いのか?」について
語ってみようかと思います。
今回、このテーマを取り上げたのは、モバイルムービーの位置づけが、変化してきた、からなんです。
つまり、S○NYさんのモバイルムービーに対するプライオリティが変わった、と感じました。

先ず、答えから、これは、ソニエリさんから聞いた話です・・・
「FAQにモバイルムービーが掲載されていないのは、本社(SONY)の指示であり、勝手に載せる事
が出来ない」
と、いうものでした。


これには、2つの意味があると思うんですね・・・
1.モバイルムービーは本社で統括する程の重要性を持った機能である
2.ソニエリさんとソニーさんの上下関係

後者は、別途またの機会に語らせてもらおうかと思いますが、前者のモバイルムービーの取り扱いにつ
いては、大変興味深いですね。

つづく・・・

commented by kankyaku(観 客)



Sony Styleロゴ_234_60

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/pods/7050509
この記事へのトラックバック
Image Converter 1.5では、メモリカードを指さずにパソコンのハードディスク(Dドライブとか)にファイルを作成することができます。 Dドライブだと下記のフォルダにファイルができます。 D:MQ_ROOT@MQV01 これでガンガン変換した後にメモリカードにコピーする方....
◇SO505iS SO506iCでテレビ動画を観る5【もっとモバイル便利にしよう!】at 2005年09月13日 17:15
SO505isでテレビ録画したものを動画に保存して見たいっ。持ち運びたいっ。って思うよね。 ドコモ SO505is を買った当初動画ができるって聞いたけどテレビの録画がどうやってみれるのだろうといろいろ調べたけど難しそうで、怪しそうでわかりませんでした。 それ....
SO505iS SO506iCでテレビ動画を観る1【もっとモバイル便利にしよう!】at 2005年09月13日 17:35
この記事へのコメント
こんばんわ。
モバイルムービーも宙に浮いてしまった感じで
何も進展がありませんね。
メモステ自体の規格が混乱しているので、仕方ないのでしょうか・・
昨日のPSPの記事で、これにもクロスメニューが搭載されるようで
そこに音楽や映像、写真すべて出来る端末ということをアピールして
ありました。
都合がいいように考えると、今までのモバイルムービーは
テスト段階で、PSPから本格的な展開を・・
そんなことを考えています。
すごい技術なんで、ソニーが簡単には捨てるとは思いません。
今後に期待しています。
Posted by mercury at 2004年09月22日 00:44
mercury さん、こんにちは!お久です♪
ここで、これから書く記事のネタバラしちゃいますけど・・・
結局モバムビは、MSの売り上げを伸ばす為のカンフル剤的要素が多きいよう
な気がしてます。
近日中に「QuickTimeと呼ばせて!」という記事で、語っちゃおうかと思っ
てますー♪
また、ヨロシクです!
Posted by kankyaku(観 客) at 2004年09月23日 15:47