2004年08月18日

Felicaのビジネスモデルを解き明かす ど素人編 -02-

d25838df.jpgさて、今回はFelica周辺の企業をみていこうかと思うんですが、その前に、前回言いそびれた事が
ありました。

「時代は、ソフトな方へソフトな方へシフトしている」っていう概念です。

ここでいう、ソフトとは、より無形のサービス、って言ってわかりますかね・・・

私は、けっこう長い間IT業界に居まして、あのドッグイヤーの中で業態を変え、生き残ってきた企業
がどういう動きをしていたか・・・正に、ハードからソフトへという転換だったんです。
この話をしてますと、きりが無いので、結論だけ言いマストね、勝ち組とされている、マイクロソフト
やかつてのハードの雄、IBMが、コンサルティングという、よりソフトな業種へと業態を変えようと
しているところが非常に気になっているんです、はい。
もしかすると、そこが、ビジネスモデルの一つの節目、になるのかもしれませんね。

と、長々と書いているうちに、相当いい文字数になってしまいました・・・
Felica周辺企業については、次回に持ち越させてもらいますね。

※しつこいようですが、この連載コラムは私の勝手な夢想です(想像ですらない)、くれぐれも本気
 になさらないように・・・する人もいないと思いますが(笑

commented by kankyaku(観 客)


この記事へのトラックバックURL