2005年05月07日

お願い! ITmediaさんのレビューに何を感じられましたか?

iPod vs 音楽ケータイ
ポータブルプレーヤーとして音楽ケータイを検証する (1/5)


▼ITmediaさんのレビュー
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/06/news041.html

さて、今回は「まじめ」にいきます。
いつもの妄想や、オチで苦笑を狙うスタンスとは、一線を画すつもりです。
実は、今日のblogの記事には、マイタンのMFC靴鬚款匆陲垢襪弔發蠅世辰燭里任垢、いつもお世話になっています「ITmedia」さんの「レビュー」を拝見して、少し考える事がありまして・・・・・

---

そこで、このblogをごらん頂いている皆さんにお願いがございます。
このレビューをお読みになった率直なご感想など』を是非、コメント、トラバ、メールなどでいただければと思います。

このblogでは、早くから、携帯で音楽を楽しむ、事にかなりのウエイトを置いてきたつもりです。
恐らく、皆さんの中にも、既に携帯で音楽を満喫されている方も多くいらっしゃると思います。
そこで、「私」が感じたモノと「読者である皆様」がお感じになったモノとに、ギャップ
があるのか、ないのか? 当事者は得てして視界が狭く、既成概念にとらわれがちになるようです。はたして、「私」も自覚すること無いままにハマってしまっているかもしれません。
また、情報というモノに対して、皆さんがどのようなスタンスをとられているのか?

是非、教えてください!
目的が、抽象的な表現になっておりますが、なるべくクリアな状況で、レビューを読んでいただき、何を感じたか(面白いやつまらない、ココがイイ、ワルい、役に立ったetc)
深いことを考えずに、率直なところを、教えてください。

今回のお願いに、正解や不正解という概念はありません。
ただ、「私」が感じた事に対しての、「差異」があるだけです。

「私」が感じた事は、既に文章にしてあり、後日記事として掲載する予定です。(レビューの内容、皆様からのレスポンスにより掲載日を決める予定です。)
また、大変申し訳ございませんが、ソフトバンク-パブリッシング、SONY-Sony Ericsson、Apple各社さんに直接的な利害関係のある方は、今回の企画の都合上、せっかくメッセージを頂いても・・・なので、誠に勝手ながらすいません。

要は、「このレビューを読まれて、何を感じましたか?」という事です。
感想でも意見でも、何も感じないかもしれませんし、感動するかもしれません。
それを、お手数ですが、私に教えてください。一言でも結構です。もしかしたら匿名やニックネームの方が、より気軽になるかもしれませんね。

どうぞ、よろしくお願い致します。

kankyaku(観 客)

---以上------------------------------------------------

全くリアクションが無くても、泣かないんだから・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/pods/21195848
この記事へのトラックバック
ポータブルプレーヤーとして音楽ケータイを検証する [ITMedia] http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/06/news041.html 意外に音楽携帯使えるじゃないか、というお話。まだまだ専用プレーヤーには追いついていないけど、使えないことはないというレベルの様
ポータブルプレーヤーとして音楽ケータイを検証する [ITMedia]【万里の長城越え〜tetsu-kの音楽配信考察記inブログ〜】at 2005年05月23日 04:22
この記事へのコメント
もともとiPodに興味がないので(笑)、比較されても
「へー」って感じです(笑)
操作性もそんなにSO505isと変わってないし(笑)

でも、一番重要な再生時間が無いんだよねえ。音楽を聴いて、しかも携帯を使うって人には再生時間が最大の問題と考えてるんだけどね。
ちなみに、私は携帯電話購入相談された時に、希望メーカーが無い場合は予備バッテリーの値段も検討してねと言ってあります(笑)
Posted by りとき値引き中 at 2005年05月07日 20:19
SO505iS&NW-HD2を持ってます。
SO505iSの音楽再生で不満だったのは再生時間、操作性、記憶容量、メールしながら音楽が聴けない不便さ、ATRACのくせにギャップレス再生できない点、とか。なので当時はMDを愛用してました。
今はNW-HD2使ってて満足してるけど、しいて不満な点を挙げるならSonicStageの使いづらさ、かな・・・
といってもiTunes使ったことないし、iPodとの比較なんて”今更”馬鹿馬鹿しいと思います。
しかし、ケースとかアクセサリーの豊富さは純粋に羨ましいですね>iPod
Posted by n at 2005年05月07日 22:59
自分はNW-HD1とSO505iSでした。今はiPodです(^^;)
SonicStageが最大の欠点でした・・・動作が重くて使いにくかったです。あとどちらもATRACしか再生できなったのでMP3→ATRAC変換がとにかく面倒!
携帯でも聴いてたんですが最大が128MBなのと再生時間が短かすぎる・・・あとSonicStageなんで・・・
今はiPodに買い換えたんですが(HD1は売却してしまいました)再生時間以外は全然不満ないです!iTunesと共に圧倒的に使いやすいと感じました

はっきり言ってW31Sは本格的音楽ケータイじゃないでしょう・・・再生ファイルはいまだにSONY独自ATRAC一本、MSProに対応せず最大128MBのみ、一年前に出た506iCとあまり変わってない気が?リモコンついた位で本格的?
自分は海外の音楽携帯に比べたらまだオマケ機能クラスにしか思えません!
ちょっとヨイショしすぎな気がします・・・
Posted by おこめ息子 at 2005年05月08日 01:42
りとき値引き中 さん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます。
なるほど、iPod との比較そのものが意味が無いってコトもあるんですね。
これは、想定外でした、貴重なコメントありがとうです。
バッテリは消耗品ですからね〜、私は、本体購入時に予備バッテリも一緒に購入しました。
これからも、ヨロシクです!
Posted by kankyaku(観 客) at 2005年05月08日 22:43
SO505isを通勤の友としています(Music & Movie)。
レビュー本文の最後の方にW31Sの完成度を『今までの音楽携帯に比べて群を抜いて高い』とか『本格的音楽ケータイの先駆け』という表現をしていましたが、その機能のほとんどはSO505is/506icで実現されていたので、ちょっと言い過ぎと感じましたね。記者の人だって当然505isの事は知っているだろうに、何で今更・・・・。ただ、携帯で音楽が聴けると認知されてきたのは最近かな〜と思います。505isで音楽&動画を再生するとビックリする人がまわりに結構いますから(笑)。そんな時期にW31Sはデビューしたという事でマスコミ側の方も新鮮な記事として扱うのかも知れませんね。一般的には音楽携帯はこれからですからね。

Posted by うるちゃ at 2005年05月08日 23:27
今いい音楽携帯探してます。ipod miniを使っていましたが、本体とITUNESのあれだけのよさから、やっぱり音楽携帯を見るときは比較してしまいますね。
僕はメモリースティックを使うと、高いし、ドライバも整えないといけないしで嫌いです。USBを使ってほしいです。これは理想ですが、HDDを携帯に内蔵して流通させてほしいです。
あと、データ管理のソフトはあるべきだとは思いますが、ipodが出てしまった以上、マジックゲートはやりすぎだと思います。
W31Sは、再生時間と容量からも、ドライバ環境、使用ソフトからも見送りました。
Posted by sato at 2005年05月08日 23:30
AUの着うたで一般的に携帯で音楽を聴けるという認識になってきているのは
事実でしょうがiPodと比較するほどのものではまだまだないでしょうね
しかもレビューではW31Sの制約の多さばかりが目立っていて
これは使えませんよと、おとしめているようにしか見えませんでした。
Posted by MIL at 2005年05月09日 00:02
SO505isとVAIO POCKET VGF-AP1を持ってます。
なんかレビューを読んだ感じだと、So505is(So506ic)と大差ない割に『本格音楽携帯』というのはどうかと思う。本格音楽携帯というのなら最低限MP3対応(変換なし)をしないと。
今現在この機種が売れているのは『音楽携帯』というイメージが優先してるからだと思います。それを助長してるのはこういったマスコミの取り上げ方にあると思うので、マスコミはもう少し冷静な報道をして欲しいと思います。
Posted by ロブ at 2005年05月09日 09:08
携帯で音楽はSO502iWMから活用しています。その後、後継機がなく、待ちに待ち続けて505iS発売で飛びつきました。現在はSO505iSとCREATIVE NOMAD Movo4です。W31Sですが、「今更・・」って感じですね。いまだにメモステPROに非対応ですし、ATRAC3一本、しかも使いにくいSonicStage。OpenMGもとても重くて使いにくかったですがSonicStageよりはわかりやすかったかな?と思います。文句はさておき・・・iPodと比較するには無理があるかと。かたや音楽の再生ができる携帯電話。かたや音楽再生専用機。
ソニーエリクソンさんにはメモステProDuo対応の505iS/506iC後継機を期待して待っているのですが・・・まだまだ先は遠いみたいですね。

Posted by oyo at 2005年05月09日 12:20
レビューを読んで、
まず、実験的な要素が大きいことは感じました。
あと、ソニエリは独占をしすぎな気がしました。
たとえば、メモリースティックDuoに関しても、
iPodは対応コーデックが多いことに対し、W31Sはソニエリ開発のものしか対応してないことに関しても、
他の周辺機器に関してもそんな気がします。
ユーザと、他のメーカのことを考えていてくれない気はしますね。
Posted by morimori at 2005年05月09日 13:39
nさん、こんにちは!
NW-HD2 はよさげですね。
確かに、iPodのアクセサリは羨ましいですね、でも、無いモノは創る・・・のもいいかもw
コメントどうもでした!
Posted by kankyaku(観 客) at 2005年05月12日 00:53
おこめ息子 さん、こんにちは!
iPodとHD Walkman & SO505iSユーザーのコトバは重みがありますね!
最終的にiPodに落ち着いたトコロにも感じるものがありますね♪
これからもヨロシクです!
Posted by kankyaku(観 客) at 2005年05月12日 01:01
私はSO505isで初めて携帯音楽の楽しさを知りまして、こちらのblogが出来た頃から毎日拝見させて頂いていました。
イヤホン変換ケーブルの情報が出た頃はボーダフォンのショップを探し回って入手出来た時はとっても嬉しかった記憶があります。
SO505isは今でもお気に入りですが、メモステに音楽を入れると写真や動画の保存領域が殆んど無くなってしまいうので、iPodを購入しましたが、やっぱり携帯電話と1Podを持ち歩くのが煩わしくなり、現在はFOMAのD901iに1GBのminiSDを使用しています。
ソニー製の携帯はデザインがいいので、1GBくらいのメモステが対応できるモデルが発売されたら是非購入したいと思ってます。
今はメインがSO505isではありませんが、これからもソニー携帯の情報楽しみにしています。
Posted by Pucca at 2005年05月13日 22:24
うるちゃ さん、こんにちは!
なるほど、冷静な立場からのご意見、ありがとうです!
どうも、熱くなりすぎ?てたのかもしれませんが、やっぱり敢えてイットク!べきかとも。
今後もよろしくです♪
Posted by kankyaku(観 客) at 2005年05月18日 15:36
sato さん こんにちは!
iPodユーザの声は参考になります。
小型で携帯を前提とした音楽再生機器(日本語で表現するほうが難しいw)となると、やはり「音楽ケータイ」とiPodは比較対象、というか・・・
購入時の選択肢に両者とも入りますよね。
容量については、ンニーさん、まだ懲りてないようで・・・
今後ともよろしくです!
Posted by kankyaku(観 客) at 2005年05月21日 13:23
MIL さん、こんにちは!
そうなんですよ、「着うた」なんですよ!!
AUの本心がココにある気がします。。。

>おとしめているようにしか見えませんでした

とのご意見ですが、私の見解とは正反対です。
視点とか立場とかが違うと、全く同じ記事(レビュー)を見ても、その印象が極端に異なることもあるんですね。
勉強になります。

MILさんのように、自分の意見を堂々と言える人って少なくなってますからね。
本当に、参考になりました、これからもご意見ヨロシクです!
Posted by kankyaku(観 客) at 2005年05月21日 13:31
ロブさん、こんにちは!
VAIO POCKET お持ちですか!これは貴重な声です!
冷静な報道、ですね。
公正な報道、とは言いすぎですかね?
VAIO POCKET については、ちょっと面白い発見をしまして、近日中にでも、掲載できたらイイナと思ってます。
どうですか?VIO POCKET の出来って?
今後もヨロシクです!
Posted by kankyaku(観 客) at 2005年05月21日 14:20
oyo さん、今更ですが(汗、こんにちは!
Movo4も持ってるんですね、SO505iSで音楽を聴くこともあるんですか?
ATRAC3+Open MG にPROが対応するかは・・・w
でも、日本以外では、Walkman携帯とiPodを本気で闘わせようとしてますね。
日本以外は・・・
今後も、懲りずにヨロシクです!ご意見アリガトウでした!
Posted by kankyaku(観 客) at 2005年05月26日 17:22