2005年03月13日

SONYのスゴ録がスゴいのは・・・ --前編--

コクーン_234_60見たい確率が高い番組を録画してくれるからではなく、

何を見ればよいのか? という苦痛から開放してくれ、どの番組が良さそうか・・・など
と探す時間を節約してくれる点にあると思うんです。

これは、完全な「ソリューション」(問題解決)ですよね。

テレビの出現により、人は、お気に入りの番組を観る為に、テレビの前に拘束される事を
余儀なくされました。

ビデオの登場により、人は、お気に入りの番組を観る為に、時間と場所から開放されまし
た。これは、ライフスタイルを大きく変える、イノベーションといっていいでしょう。

そして、HDD(+DVD-R/W)レコーダーの登場により、人は、お気に入りの番組を都度つど
予約する(ある方にとっては)煩雑な手続き、から開放されました。


---
HDDの容量は、新製品が出るたびにUPし、「リング録画」(一定の記録領域を繰り返し録
画しつづける方法。つまり24時間録画しつづけ、古い番組から上書きされていく)なる
機能まで登場し、観たい番組を逃す事は、なくなるんでしょうね。
更にEPEGなる1クリックで予約できる機能が標準装備され、「クリック&クリック」
HDDの大容量化と伴ない、いよいよ『大録画時代』の到来です。

でもね・・・
パソコンのHDDが大容量化し、ここまで使い切る事はないでしょ・・・なんて思っていた
のも束の間、半年も待たずに増設、また増設・・・

HDDレコーダーは・・・どうなんでしょうか・・・?
お使いになられている方、レポートなどくださると、嬉しいです。

しかし、問題はそんな事ではないんです!
メーカーは、より大容量のHDDを供給するでしょう・・・
しかし、何の解決にもならないでしょう・・・

問題は、録りためた番組の総時間なんです!
貴方は、一日に何時間ビデオを視聴する時間がありますか?
もしかしたら、既に、一生かかっても観きれない程の番組が・・・録るは易し、観るは難きとでも言いましょうか・・・
録ることに安心して、いつの間にか、手段と目的がひっくりかえっちゃったりしてねw

しかし、メーカーさんはこの問題をあまり大っぴらにはしないでしょうね、だって、
新製品が売れなくなっちゃうじゃないですか。

では、どうするか?
何とかして、番組を消化(観るがいつの間にか消化に)させるんです。

SO505iSから本格的にスタートした「モバイルで番組を観る」というスタイルの提案は、
もしかすると・・・HDDレコーダーを始めとするデバイスの販売促進の役を担っているの
かもしれませんねw

--つづく--

commented by kankyaku(観 客)




スタイルメンバー限定プレゼント


この記事へのトラックバックURL